会社に依存しない働き方を求めて、副業・在宅ワークを始める人も増えていますよね。
未経験でもできる簡単な仕事からスキルが必要な仕事までさまざま。
そのなかでも、特に主婦層に人気が集まっているのが「WEBライター」というお仕事。
個人ブログなどの記事から企業のWEBサイトのコラム記事など、幅広い内容のWEBライティングを行う職業。
企業にライターとして就職する場合もあれば、フリーランスとして働くことも。
資格不要ですし、ぶっちゃけ文字が書ければ誰でも始められます。
でも「副業として」だけじゃなく「本業として」稼げるのか。
WEBライターというお仕事について独断と偏見で調べてみました。😅
在宅でできる仕事を探していたものの、結局WEBライターを選ばなかった理由も紹介します。
資格不要で未経験でも始められる
「未経験でも稼げる!」の言葉に弱い私・・・
ブログに興味があったものの、稼げるようになるまで時間もかかるし、そもそも稼げる保証もありません。
WEBライターならとにかくやれば、少なくとも収入につながると単純に考えたワケです。
WEBライターの仕事が多いサイトはコチラ。
クラウドソーシングに登録して、実際に稼ぎながら経験も積めるやん♪
、と甘く考えてました・・・
登録して案件を見てみると未経験で受注できるのは、文字単価は一文字1円にもならない案件がほとんど。
ほぼタダ働き・・・
まぁ、最初のうちは実績を積むためなんで、仕方ないですけどね。
なんでもそうですが、簡単には稼げないです・・・
WEBライターってどれくらい稼げる?
さて、そのWEBライターというお仕事、一体どれくらい稼げるもんなんでしょうか。
フリーランスの場合はスキルや実績によるので、平均年収は200万~500万円と言われています。
実績を積んでライティングのスキルもアップすれば、単価の交渉もできるようになります。
(いずれは・・・)
年収1000万円以上稼ぐライターさんもいるので、専門知識やライティングスキル、経験、実績次第で大きく稼ぐことも可能!!
でも、もともと才能がない限り最初からそんな金額稼げるワケがないです。
経験、実績がないうちは応募しても受注できないことがほとんど。
ブログの外注ライターをしている人も多いですが、かなり安価な案件というのは珍しくありません。
特にトレンドブログの外注ライターは1記事1000円以下で執筆している人も多いとか。
安い報酬で人のブログ記事を書くなら、自分のブログ記事を書きたいと思ったワケです。
WEBライターを選ばなかった理由
WEBライターは稼げないという話もよく聞きますが、ガチで取り組めば稼げる仕事だとは思います。
完全在宅で場所を選ばず働くこともできますよね。 夢のノマドワーカー♪
でも結局は自分が作業をしなければ収入は無い、完全労働収入型。(←コレが一番の理由!)
自由に働けるイメージがあるWEBライターというお仕事ですが、報酬を頂くからには一応ルールもあります。
・依頼主のマニュアルに沿った執筆
・納期を守る
・依頼主の意図や目的を理解する
・誤字脱字はNG
ビジネスをする上で当たり前のことですが、この「納期を守る」ということに私はすごくストレスを感じるワケですよ・・・
比較的簡単に始められても、WEBライターで生活できるほどの収入を稼ぐにはそれなりに時間と労力がかかるのも事実。
同じ時間と労力をかけるなら「他人のブログ記事」じゃなく、「自分のブログ記事」を書きたい。
特に特化ブログの記事はのちのち資産になるので、作業をしなくても稼ぐことも可能です。
(私の目標!!)
もちろん、ブログで稼ぐのも簡単じゃありませんが・・・
私が特化ブログを選んだ理由はこちらの記事で紹介しています。
まとめ
私の勝手な独断と偏見で「WEBライター」のお仕事について書いてみました。😅
「この先どうやって稼いでいきたいのか」と考えた時、私は「自分のブログで稼ぐ」ことを選びました。
WEBライターは完全在宅でできる仕事ですが、結局は仕事を受注しなければ収入はないんです。
1日24時間、作業ができる時間にも限度がありますよね。
しばらく収入ゼロでもやっぱり自分のブログで稼げるようになりたい。
その代わり、本気で取り組む覚悟がないといつまで経っても収入ゼロのままですが・・・💦
ブログ運営に集中して「時間に余裕があればWEBライターもする」はアリかもです。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました~